ブログ | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 5月 8日 忙しくても頑張っている受験生へ

こんにちは!担任助手の平井美愉です!最近は暑かったり雨で涼しかったり気候の変化が色々ですね。季節の変わり目になると体調を崩しやすいので気をつけてください!かくいう私は去年の今頃からどんどん体調が悪くなっていって、体力的にもメンタル的にもとても大変でした😭結果的にはこの期間になかなかの忍耐力がついて直前期の追い込みにつながった気もしますが…(笑) でも!!!受験生の皆さんにはそうなってほしくないので、よく食べてよく寝て万全の状態で勉強に励んでください

さて、今回は部活動と勉強の両立について書いていきたいと思います!特に高3生で部活動を続けている人は引退も近づいてきてより頑張っている人も多いと思います。部活に定期テストの勉強に東進での勉強に…色々やることが多すぎて大変ですよね🥵私も高校時代は運動部で活動していたので、私なりの工夫をいくつか紹介します。

①朝勉強を習慣化する

私は部活後は眠くなってしまい夜に集中力が続かないことがよくありました。集中していない状態で勉強するのは効率が悪いしストレスもたまるので、朝早く学校に行きHR前に1時間ほど勉強するようにしていました。もともと夜型で早起きは苦手だったのですが、目覚ましの音楽を変えて何回もセットしたり、目覚まし自体を起き上がって歩かないと止められない位置に置いてみたりして何とか起きていました😅早起きが辛い人もいるかもしれませんが、朝勉強すると集中できるし自己肯定感も上がって気持ちよく1日のスタートが切れるのでとってもおすすめです!!

②事前にやることを決めておく

時間がない中勉強するのに、机についてから何をしようと考えるのはとてももったいないですよね🥲私は自転車通学だったので学校から東進に来る道中でその日のTo Doを脳内作成してました。事前に考えておけばあとはひたすらそれをこなすだけなので無駄なく勉強できます!

③時間ごとに自分が集中できる教科を把握する

これは①,②にもつながることですが、結構大事です!私の場合は朝の頭が一番すっきりしているときに数学をやる、食後は単語を眠くなる隙を与えない速さで周回する、閉館少し前の疲れがピークの時は好きだった社会科目をやるなどを決めていました。今のうちに勉強に関する自分のことをよく理解しておくと夏休みなどの長時間勉強がやりやすくなるので色々試してみてください~🙌

こんな感じです!1つでも参考になれば嬉しいです☺️もちろんリフレッシュも忘れずに!私は最近大学の授業で数学が難しすぎてパンク寸前なので、部屋にサボテン🌵をおいて癒されてます(笑)頑張りつつも無理しすぎないで、辛くなったらいつでも担任助手に相談してください!

次回のブログは栗原さんです!お楽しみに~🌰


ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では高校3年生部活生を対象として

「部活生特別招待講習」を行っております!

 

「部活をしていて受験勉強のスタートが遅れてしまった…」

「部活が忙しくて勉強との両立がうまくできない…」

そんな悩みを抱えている方は必見です!

部活生特別招待講習では、今なら東進の授業を1講座無料で受講することができます!

東進ハイスクールでは部活も勉強も本気で取り組みたい皆さん一人一人に合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!

お申込みお待ちしております!詳しくはこちらから!

申し込み期限:6月30日まで!

2024年 5月 6日 部活も頑張る皆さんへ!!【竹内】

皆さんこんにちは!担任助手の竹内です

本日5月6日は世間的なゴールデンウイーク最終日ですね😢皆さんはこの期間どう過ごしましたか?受験生の皆さんにとっては普段よりたくさん勉強出来る良い期間だったのではないでしょうか。人によっては部活三昧のゴールデンウイークだったという人もいるのかもしれませんね、、

ということで、今回のテーマは「部活と受験勉強の両立の仕方」です!

私は高校生時代、吹奏楽部に入っていました。週5のかなり忙しい部活ではありましたが、基本毎日東進に通って受講していました。私が思う部活と受験勉強の両立の仕方は、とりあえず東進に足を運ぶ!!ということです。部活終わりにはどうしても「今日は疲れたから、、」「おなかすいたし、、」「家でやればいいや、、」という考えになってしまいますよね、とってもよく分かります。私も何度も負けそうになりました。

ですが、東進だからこそ!自分のペースで受講が出来ます!一旦停止して仮眠を取ることも出来ます(寝過ぎには注意)!食事をする事も出来ます!担任助手と気分転換に雑談をする事も出来ます!

私は東進に来れば逆に疲れを取ることが出来ていました。東進だからこそ、忙しい部活に入りながらも受験勉強に励むことができていました。皆さんにも東進の長所を活かして、部活の疲れに負けずに頑張って欲しいです。何か悩みがあれば、部活も頑張りながら受験を乗り越えてきた先輩である私たち担任助手に相談してくださいね!!

次回のブログは栗原先生です!お楽しみに!


ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では高校3年生部活生を対象として

「部活生特別招待講習」を行っております!

 

「部活をしていて受験勉強のスタートが遅れてしまった…」

「部活が忙しくて勉強との両立がうまくできない…」

そんな悩みを抱えている方は必見です!

部活生特別招待講習では、今なら東進の授業を1講座無料で受講することができます!

東進ハイスクールでは部活も勉強も本気で取り組みたい皆さん一人一人に合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!

お申込みお待ちしております!詳しくはこちらから!

申し込み期限:6月30日まで!

2024年 5月 5日 部活も勉強も!【玉井】

どうもこんにちは!担任助手の玉井です!びっくりすることに5月に突入しましたね!そして今日の最高気温はなんと28度!!!暑いですね〜:hot_face:水分補給しっかり、ご飯もよく食べ、よく寝て、体調崩さないように毎日健康な生活を心がけていきましょう〜!!

本日のテーマは「部活と勉強の両立の仕方」ということで、私の経験談を交えて部活をしながら勉強をどのようにしていたか書いていこうと思います。

 

いつ、なにをするのかルーティーンの確立をする

例えば1日、英単語300個、社会の一問一答15ページ、古典単語50個などなど、暗記系の勉強をいつどれくらいやるのか事前に決めていました!要するに、「なにをやろうかな〜」と考えているうちに2.3分過ごしてしまうのがもったいなかったのでそのようにしていました。


「この時間にこれをやろう」と決めていれば、学校の授業と授業の間の10分の休み時間で古典単語や英単語などの時間がそこまでかかることのない暗記を終えることができます!!友達が喋っていて、ついつい休み時間は喋りたくなる気持ちはとっっっっても分かります!もちろん、全く喋るな、ということではなく、例えば学校から駅までの帰り道は友達喋って楽しく、リフレッシュの時間として確保して欲しいです:blush:

 

隙間時間を活用する〜時間は自分で作る~
これは①でも書いたことと少し重なる部分がありますが、実は1日の中でも隙間時間はかなりあります!というよりも、時間を自分で作る、という言い方の方が合っているかもしれません。

以下私の受験生時代のスケジュールです!!


23:30 就寝 私は寝ないと何もできないので6時間は最低でも睡眠時間として確保していました。

6:00 起床
6:50-7:20 通学 電車で15分くらい暗記
7:30 学校に到着
7:40-8:25 (45分)自習スタート 
9:30-9:40(10分)休み時間
10:25-10:35(10分)休み時間
11:20-11:30(10分)休み時間
12:15-13:00(45分)お昼休み 社会科目の図説を中心に絵や仏像などを見る
13:45-13:55(10分)休み時間
15:20にHR終わる

【部活がない日】
15:50-16:00(10分)電車に乗る
16:00 に東進に着く
16:00-21:45 (5時間45分)

確かに教室移動の時間や委員会の仕事などで休み時間が潰れることもありますが、それを考慮して1時間マイナスしたとしても、部活のない日の平日は最低7時間の勉強ができます!ちりつもですね!!

【部活がある日】 
18:30 部活終了
19:00 東進に着く
19:00-21:45(2時間45分)

部活のある日でも最低4時間は勉強時間が確保できていました!

今からでも学校の休み時間やボーッとしてる時間で30分参考書を開けば、
30分:heavy_multiplication_x:258日(共通テストまでの日数)=129時間も時間を作ることができます!

 

時間がないなりに、どうすれば少しでも勉強時間を増やすことが出来るのか、一度自分の生活を見直してみるのもありだと思います!!勉強も部活もきっと今の皆さんにとって大事だと思うのでぜひどちらも楽しんでください!!頑張って!

次のブログは竹内先生です!素敵なブログです!お楽しみに!!


ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では高校3年生部活生を対象として

「部活生特別招待講習」を行っております!

 

「部活をしていて受験勉強のスタートが遅れてしまった…」

「部活が忙しくて勉強との両立がうまくできない…」

そんな悩みを抱えている方は必見です!

部活生特別招待講習では、今なら東進の授業を1講座無料で受講することができます!

東進ハイスクールでは部活も勉強も本気で取り組みたい皆さん一人一人に合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!

お申込みお待ちしております!詳しくはこちらから!

申し込み期限:6月30日まで!

2024年 4月 30日 はじめまして!【井上】

本日は4月最後のブログです!あっという間に4月が終わってしまいますね。皆さん新しい環境やクラスにはもう慣れましたか?私はやっと大学に慣れてきて、学校内で迷うこともなくなってきました!方向音痴の私にとっては大進歩でとても嬉しいですーー!

初めてのブログということでまずは自己紹介をさせてください!今年度担任助手をすることになりました。お茶の水女子大学1年生の井上はるあです。

小学校は芦花小学校に通っており、中高は八王子にある都立南多摩中等教育学校に通っていました。中高では5年間オーケストラ部に所属していてヴィオラというヴァイオリンより少し大きな楽器を弾いていました。大学はお茶の水女子大学理学部生物学科に通っています。周りの生物愛に圧倒されながらも、好きなことを好きなだけ学べる環境に毎日喜びを感じながら通学していますー!大学では資格をいくつか取ったり旅行に沢山行ったりしたいなと考えています!!

趣味は音楽を聴いたり歌ったりすることです。ジャンルを問わずなんでも聴くので、音楽が好きな人は是非話しかけてくださいー!おすすめの曲があったら教えてください!!また、映画やドラマを見ることも好きです!映画は特に洋画が好きで英語の勉強にもなるはず!と信じてたくさんの映画を見る毎日を過ごしています。

受験期は私は自信が皆無で口癖は「無理かもー!」でした。そんな時、担任助手の皆さんが沢山相談に乗ってくれたおかげでメンタルを保つことができ、無事に第一志望の大学に合格することができました。私もそんな担任助手になりたいなと思っています。皆さんのどんなに些細なことでも相談できる話し相手となって皆さんの受験期のメンタルを全力でサポートします!!

明日から5月が始まります!GWという誘惑に負けずもう一度気合を入れなおして頑張っていきましょうー!!精一杯頑張るのでこれからよろしくお願いします!


ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。

1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!

是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??

お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同お待ちしております!

2024年 4月 29日 はじめましてー⚽【佐藤蓮太朗】

今年から新しく担任助手をやらせていただくことになった佐藤蓮太朗です!

幼稚園は千歳烏山駅の近くにある佼成学園幼稚園でした。人数も校庭もめちゃくちゃでかいです!小学校は塚戸小学校で全校数1000人を超えるマンモス校です。とんねるずの木梨憲武さんと同じ出身の小学校です。中高は杉並区にある國學院久我山中学高等学校で、6年間サッカーをやっていました。

僕は今、東京都立大学都市環境学部建築学科の1年生です。部活やサークルはまだ決まっておりませんが、サッカーとジャグリングのサークルに入ろうと考えています。サッカーは昔からやっていたので、大学でもやろうと思っています。ジャグリングは同じ学科の先輩がいるので、過去問目当てです。なのであまり行くつもりはないです…🤫

これからいくつか僕の好きな〇〇コーナーをやっていきたいと思いま~~す!!

好きなサッカーチーム→fc東京(受験で行かなくなってからまだ行けてないので、早く行きたいです!)

好きなアニメ→ハイキュー!!(受験期にはまってとてもパワーをもらっていました!)

好きなアーティスト→セカオワ、コブクロ(2010年代の曲が好きです!)

好きなドラマ→コードブルー、グッドドクター、恋仲(毎クール2個くらいはドラマ見ています!)

好きな映画→TOKYO MER(最近AmazonPrimedeでやってて、めちゃくちゃ良かったです!)

好きな女優→有村架純(出演ドラマは大体見てると思います!)

ここら辺でやめておきます…

さて、昨日は共通テスト模試だったということで皆さんいかがだったでしょうか。自己採点をしてない人はまずしましょう!なかなか思うような点数をとれなかた人もいれ満足のいく点数をとれた人もいると思います。まずはその結果を受け止めましょう!!そしてしっかり次に向けて復習と対策をしましょう!頑張りましょう!!


ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。

1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!

是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??

お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同お待ちしております!